八朔

一番好きな果物は?と聞かれて一番に思い付くのは八朔です。 はっさくの何が好きか?って言うとそれは 甘いだけじゃなくすっきりとした酸味。 独特なほのかな苦味。 サクッとして食べ応えある果肉。 剥いた時の爽やかな香り。 艶々の上品な見た目。 最近は甘…

ジャンボブラウンマッシュルーム

私はきのこが大好きです。あの食感と焼いた時の香りが好きです。 よく買うのは しいたけ、えのき、なめこ、エリンギ、舞茸、かきのき茸、マッシュルーム辺り。 その中でも最近はまっているのがブラウンマッシュルーム✨ アヒージョにしたらびっくりするぐらい…

ブログ上達への道は

はてなブログを始めて2ヶ月になります。 なかなか書くことには慣れないけれど、きっと続けていけば、1年後にはサラサラと自分の想いを綴れるようになってる!はず。 だといいのだけれど。 私の先生曰く 「人に見られて上達する!」 「一度見られたからって…

騙されてもいい

ふと騙されることについて考えてみたくなりました。『騙されてもいい』ってすごい言葉でしょ? 昭和の歌謡曲にでてきそう。 私自身は騙されてもいいと思ってます。でも騙されない自信はある! 知らずに騙されていることもあったのかもしれませんが本人にその…

天恵菇ステーキ

この天恵菇を作っている 「山口きのこ園」のホームページにオススメレシピがあったので、それを作ることにしました。 《材料》 バターお酒醤油みりん《作り方》①てんけいこは軸を取り、笠に十字の切れ目を入れます。軸は石突きを取り薄切りにしておきます。②…

さくら天恵菇(てんけいこ)

今日は10cm越えの椎茸を見つけました! CDぐらいあるの。 見つけたって言うより八百屋さんにオススメされて買いました。 八百屋さん、商売上手なのよね。 要らないって言えない。笑 でも、いつも美味しいものばかりオススメしてくれるので感謝です! 勉強さ…

アスパラ菜のガーリック炒め

塩ゆででじゅうぶん美味しいアスパラ菜ですが、今回は炒め物にします。 シンプルににんにくと鷹の爪で炒めるのがよいのではないでしょうか? ベーコンとか干しエビ、じゃこをカリカリにして合わせても美味しそう。 材料 アスパラ菜 にんにく 一片(スライス) …

ひがしね美人

今日のおやつは 松野屋さんのひがしね美人!梅菓子です。 梅は塩辛いのも酸っぱいのも甘いものもお酒もジュースも大好きな私ですが これをはじめて貰って食べた時は なんて美味しいものがあるんだろうと衝撃を受けました。 この梅は昭和四十二年ごろに見つか…

土曜日

今週は気を使うことが多かったので、いつもと違う疲労感に襲われています。 体はそんなに疲れてないけど、神経が高ぶって眠れない。 眠れなくていろいろなことを考えるけど、頭が疲れているのでネガティブになりがち。 解決策0、いつものぐるぐる思考に陥る…

アスパラ菜

最近、ハマっている野菜があります。 それは 「アスパラ菜」です。 アスパラ菜はアブラナ科に属する中国原産の野菜で、暑さに強い「菜心(サイシン)」と、寒さに強い「紅菜苔(コウサイタイ)」を交配させ育成された新しい品種です。とう立ちした茎葉と花芽…

経木

昨日購入した生菓子の中に入っていた 「経木」 が、気になったのでちょっと記録。 私が、小さい頃は魚屋や練り物屋、豆腐屋などの包装に使われていたと記憶しています。 納豆とかおにぎりも! 今では、プラスチックのトレイにとって変われてしまいましたが。…

空也の生菓子

今日は銀座に行く用事があったので、大好きな空也に寄り いつもは最中を買いますが、今日は生菓子も買ってみました。 いろんな最中に浮気しましたけど、やっぱり空也に戻ってきてしまいます。 3時に子どもたちと一緒に食べようと思ってましたが 中身が見た…

節分

2月2日 今日は節分です。 我が家は近年、小分けになった豆を巻きます。 なぜなら掃除か楽だから 笑 ご利益はきっと変わらないはず! そして恵方巻きを食べます。 恵方巻きは その年の恵方に向かって 黙って 一気に食べる とのこと。 いや、一気に食べるのは…

マイクロトマト

マイクロトマトは時々見かけるものの、以外と高いし添え物なのかなと思っていてなかなか購入に至りませんでした。 が、やはりトマト好きとしての使命感に駆られ食べてみることにしました。 マイクロトマトとは世界最小のトマトであり、直径は1cmほど。一般的…

食用ほうずき

またまた八百屋さんで珍しいものを発見! 今日は「食用ほうずき」 和食のあしらいに使われるアレです。 お値段12個で298円(税抜き)。 家に帰り、一通り写真に納めていざ実食! 外の皮を剥くと中から黄色いプチトマトのようなものが一つ。 トマトを想像しなが…

プリンセスパプリカ極甘

八百屋さんで美味しそうな物を発見! 国産であまり見かけない物を見るとすぐ試したくなります。 静岡県磐田市産 パプリカ(極甘タイプ) 糖度8度~12度と非常に甘いパプリカ。さらに約1本でレモン約10個分のビタミンCが含まれている栄養価にも優れていて、血…

三鷹「満月のワンタンメン」

今日は友人と三鷹までワンタンメンを食べに来ました。 山形県酒田市でとっても有名なラーメンで煮干しでとったあっさりスープと具が少なめなツルツルのワンタンが特徴とのこと。 11時30分の開店に合わせて来てみると雨のせいか待つことなく店内へ 迷わずワン…

うさぎやのどら焼き

午前中に日本橋に用事があって来ました。 久しぶりだったのですが、時間が早かった為どこもお店は閉まっています。 ならば、『うさぎやのどら焼き』を買って帰ろうと、思いつき日本橋本店にお邪魔しました。 『うさぎや』って、日本橋(2店舗)、上野、阿佐ヶ…

キストマト2

先日購入した『キストマト』が美味しすぎたので二度目の箱買い。 そのままが一番美味しい食べ方だと思うのだけど、今日はちょっと冷製パスタにしてみました。 材料 キストマト4個 細目のパスタ100g バジルがなかったので紫蘇3枚 にんにくのみじん切り一かけ…

産土神社参拝

初詣がまだだったので産土神社と鎮守神社に行ってきました。 産土神社では昨年頂いたご縁やいろいろな感謝をお伝えして 今年一年の決意表明もしてきました。 神様の前で決意表明してしまったので、もうあとには引けません。 帰り際空を見上げると木にカラス…

キストマト

美味しいフルーツトマトが食べたくて八百屋さんに行くと、あるじゃありませんか アメーラトマトが箱で山積みに フルーツトマトと言ったらアメーラトマトって言うぐらい有名です。 酸味はあまり強くなく、フルーツのような甘さが特徴です。中のゼリー質部分は…

鬼滅の刃無限列車

ようやく映画鬼滅の刃 見に行きました! ここまでのブームに乗っからないわけには、いきませんから。 9時30分の一回目の上映だったこともあってか、ほとんど人がおりません。 いいですね とても贅沢です。 久しぶりの映画館ということもあり、ソワソワが止ま…

自己受容の4行日記

自己肯定感を高める前段階の自己受容することが私の近々の課題ですがなかなかうまくいかないです。 まあ、物心ついてから自信満々な時期なんて思い出せないもの。 そんなに簡単な問題じゃないのはわかってます。 最近読んだ、樺沢紫苑先生の『精神科医が教え…

皮膚科

最近、おでことあご回りにの吹き出物がひどいので、皮膚科に行ってきました。 甘いもの食べすぎかしら?マスク生活が原因かしらと考えていたんですけど 先生曰く 「完全にインナードライですね。しっかり保湿しましょう。」 「20代は肌のターンオーバーが28…

はなっこりー

はなっこりーを初めて食べた時、あまりの美味しさにビックリしたのを覚えています はなっこりーとは 中国では馴染みの深い野菜・サイシンとブロッコリーを合わせて作られた、山口県生まれの野菜。 軽い歯ごたえ 菜の花のような細く美しい見た目 花から茎まで…

喫茶店のナポリタン

喫茶店の味といえば ピザトーストとかホットサンドとかいろいろあるけれど、スパゲッティナポリタンは絶対はずせません。 カフェじゃなくて昭和の香り漂う喫茶店ね。 たまに食べたくなります。 なので今日のお昼はスパゲッティナポリタンを作ろうと思います…

たらこスパゲッティ

今日のお昼はたらこスパゲッティを作りました。 材料は 美味しいたらこ、バター、塩コショウ、昆布茶(旨味のポイント!) 仕上げにきざみ海苔 素材本来の味を楽しむという日本的な発想の料理です。 これ 渋谷区にあるスパゲッティ専門店の老舗 「壁の穴」(創…

最近、歳のせいか食の好みが変わってきました。 ロースカツよりヒレカツ ラーメンより蕎麦 中華より和食 というように 特に日常的に食べる食事はシンプルなものがいいです。 白いご飯、具材が二種類ぐらいの味噌汁、焼き魚、お浸し があれば言う事なし。 シ…

2021年

今日は1月1日 新しい年の始まりです。 実りある一年にするために目標をたてないといけません。 去年から自分に転機が訪れているので、うまく風に乗りたいです。 考えすぎて動けなくなるのがここ数年の悪いパターンなのでそれは避けたい。 なので、今年は と…

今年を振り返る

今年も残すところあと数時間になりました。 世界的にもコロナ騒動があり、変化を強いられる苦しい年になりました。 ただ、視点をちょっとかえれば ピンチはチャンス 辛いことの後には幸せがある 開けない夜はない これを乗り越えれば飛躍のチャンスが待って…