経木

昨日購入した生菓子の中に入っていた

「経木」

が、気になったのでちょっと記録。

私が、小さい頃は魚屋や練り物屋、豆腐屋などの包装に使われていたと記憶しています。

納豆とかおにぎりも!

今では、プラスチックのトレイにとって変われてしまいましたが。

 

経木とは木(エゾ松、檜、杉など)を紙のように薄くしたキッチンペーパーのようなものなので、使ったあとは燃やせるし

魚の切り身やお刺身を経木でくるんでおけば、余分な水分が適度に抜けて

さらに木の殺菌成分で鮮度を保つことができるんです。

他にも揚げ物の下に敷いたり、落し蓋にも使えます。

万能ですね。

 

私はあれに包まれたおにぎりが大好きです。適度に水分が抜けてベタベタにならず美味しいです。

ほのかに香る木の香りもよいし。

 

 

コストの問題とか大量生産できるかとか、いろんな問題があるかと思いますが

もう一度身近な物として復活してほしいなと思います。