ジャンボブラウンマッシュルーム

私はきのこが大好きです。あの食感と焼いた時の香りが好きです。

よく買うのは

しいたけ、えのき、なめこ、エリンギ、舞茸、かきのき茸、マッシュルーム辺り。

その中でも最近はまっているのがブラウンマッシュルーム✨

アヒージョにしたらびっくりするぐらい美味しかったんです!旨味がスゴくてオイルやにんにくに負けないの。

ブラウンマッシュルームは旨味や香りがホワイトマッシュルームに比べて強いので、焼いたり煮込んだりする料理向きですね。

ホワイトマッシュルームはクセが少なくアッサリしているので、生で食べたりといろいろ万能です。

 

今日はちょっと大きいブラウンマッシュルームが売っていたので、丸ごとステーキにしてみました。

作る前から絶対美味しいに決まってますやん。ってぐらい美しいフォルム✨


f:id:Hotaruishi:20210222215659j:image

これを

オリーブ油、にんにく、白ワインで蒸し焼きにして

バター少々と醤油で味付け。

ベーコンとか入れようと思ったんだけど今回はシンプルにしました。

 

食べた感想

ジャンボマッシュルームはメインディッシュとしても成立する存在感あり。

お肉と合わせたら最強の組み合わせになる。

ジューシーで食感もしっかりしてる。

旨味がたっぷりソースたっぷり。

 

バゲットにつけて食べたら美味しかったよね。

今日はバゲット忘れちゃったので、付け合わせのほうれん草に絡めて食べました。これはこれで美味しいけど。

マッシュポテトも添えればよかった。


f:id:Hotaruishi:20210222222529j:image

美味しそうじゃないですか?

そうでもない?

次はベーコンと合わせて旨味の相乗効果を狙うことにします。

笠に詰めてみようかな?

なんか楽しくなってきた🎵

 

ジャンボマッシュルームがなかったら普通サイズのマッシュルームでクリームスープを作ろうかな。

 

美味しいマッシュルームに感謝です!