食用ほうずき

またまた八百屋さんで珍しいものを発見!

今日は「食用ほうずき」

和食のあしらいに使われるアレです。

お値段12個で298円(税抜き)。

 

家に帰り、一通り写真に納めていざ実食!

 

外の皮を剥くと中から黄色いプチトマトのようなものが一つ。


f:id:Hotaruishi:20210129144859j:image

トマトを想像しながら、食べてみると

全く違うので少しびっくり。

味は甘酸っぱい。トロピカルフルーツのくせがあります。マンゴーとかパッションフルーツに似ているかも

皮は柔らかく、プチトマトのように口に残ることはありません。

中に白い小さな種がありますが、存在感はあまりありません。茄子の中の種みたい。

 

少し酸味を強く感じるので、追熟したら甘くなるかも?

残りは数日置いてから食べてみようと思います。

 

ほうずきといったら

浅草寺の四万六千日 ほおずき市が思い浮かびますよね。

日本では食用としては馴染みのないほうずきですが、

ヨーロッパでは美容や健康によいフルーツとして食べられているようです。

ゴールデンベリーという名前でドライフルーツとしても売られています。

 

珍しいフルーツ美味しく頂きました。


f:id:Hotaruishi:20210129153337j:image

 


f:id:Hotaruishi:20210129153405j:image