2020-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

今年も残すところあと数時間になりました。 世界的にもコロナ騒動があり、変化を強いられる苦しい年になりました。 ただ、視点をちょっとかえれば ピンチはチャンス 辛いことの後には幸せがある 開けない夜はない これを乗り越えれば飛躍のチャンスが待って…

年末詣

年末詣とは 冬至(本年は12月21日)~から大晦日の間に 一年間の感謝をお伝えしに行く参拝のことをいうそうです。 神社参拝ではこちらの年末詣が重要とのことなので、子ども達を連れて 水天宮に行って来ました。 人出はまばらでコロナの影響なのかな? 年始もみ…

八つ頭

今日、近所の八百屋さんに行ったら年末バージョンになっていました。 クワイや金時人参、海老芋、三つ葉、小松菜 見るだけでワクワクします。 お値段も正月価格(笑)でしたけど。 そのなかでも一番目を引くのが 『八つ頭』 私だけですか? あれ大好きなんです…

夫婦円満の秘訣

最近夫婦のあり方について考えます。 円満の秘訣としてよく言われてるのは まめなコミニュケーションをとる 感謝の気持ちを伝える 相手を信頼する 共通の趣味をつくる などなど こういうことって夫婦に限ったことじゃなくて、人間関係全般に言えることですね…

師走

今年も残すところ、あと5日になりました。 やることが多すぎて 頭が混乱しております。 なぜこんなにはかどらないかと 原因を考えながらやっているので ますます効率が悪いです。 ぐるぐる考えていると、ふと 昔、慣れない仕事をするときはTO DOリストを書…

風の時代

冬至が明けて 風の時代の始まりとか新しい時代の幕開けなどに言われています。 が、どう具体的にどう行動すべきなのでしょうか? コロナ騒動から私自身の問題でいろいろ悩んだり、変化を強いられたりして、世の中の流れが変化していることは感じていました。…

空也の最中

私は空也の最中が大好きです。 小ぶりな大きさ ほどよい甘さのあんこ 焦がし皮 無駄なものが一切ない、あきのこない美味しさ。 最近はこういったシンプルなものに引かれます✨ 空也は 夏目漱石をはじめ昭和の文豪に愛された、銀座老舗の和菓子店です。 文豪に…

書くこと

毎日書いていると発見がある。 自分ってこんなことも考えていたんだと 自分で書いてるんだから当たり前なんだけど、クローゼットの奥にしまってた物が見つかった感覚みたいな? 忘れていたことを思い出すのは、とても気持ちいいです。 ただ、語彙力が致命的…

好きな映画

独身の頃はクラシック映画が大好きで、仕事が休みの度に観ていた記憶があります。 その中でトップ3に入るぐらい好きなのが ビビアンリーとロバートテイラー主演の哀愁です。 王道のメロドラマです。 最初から最後までビビアンリーの表情に引き込まれます。…

冬至

冬至とは 一年で最も陽が短く 陰 極まり 陽に転ずる日 この日を境として陽の気が上昇していくそうです。 私も一緒に連れて行ってほしい。 ということで今日は 神さまにこれからの決意表明と今までの感謝をお伝えしに産土神社に行ってきました。 産土神社は生…