うさぎやのどら焼き

午前中に日本橋に用事があって来ました。

久しぶりだったのですが、時間が早かった為どこもお店は閉まっています。

ならば、『うさぎやのどら焼き』を買って帰ろうと、思いつき日本橋本店にお邪魔しました。

うさぎや』って、日本橋(2店舗)、上野、阿佐ヶ谷にあるんですよね。

微妙な違いはあるらしいです。ぜひ食べ比べやってみたいです!

 

上野うさぎやは東京どら焼き御三家として有名です。

 

どら焼き御三家と言ったら

上野『うさぎや
浅草『亀十』
東十条『草月』

ですね。

私は『草月の黒松っていう、とら柄が特徴的な黒糖薫る、小ぶりなどら焼きが個人的一番好きです。

 

日本橋本店うさぎやでお目当てのどら焼きを買って家に帰りすぐに、緑茶と共に試食します。

 

ずっしりと大きめで、皮は甘くふわふわ柔らかいです。

中のあんこは瑞々しく甘さ控えめ。

皮とあんこが合わさると美味しさ2乗です!

原材料も小豆、砂糖、小麦粉、卵、蜂蜜、重曹。シンプル!

とっても美味しかったです。

散歩のついでにまた寄らせてもらおうっと。


f:id:Hotaruishi:20210118144521j:image