自己受容の4行日記

 

自己肯定感を高める前段階の自己受容することが私の近々の課題ですがなかなかうまくいかないです。

まあ、物心ついてから自信満々な時期なんて思い出せないもの。

そんなに簡単な問題じゃないのはわかってます。

 

最近読んだ、樺沢紫苑先生の『精神科医が教える ストレスフリー超大全』その中で紹介されていた「自己受容の4行日記」

書くというアウトプットをすると「自己客観視」が可能になるんだって。

 

<自己受容の4行日記の例>
【1行ネガティブ】
仕事でミスをして、上司に叱られた。
【1行フィードバック】
誰でもミスすることはある。今の自分でOK!
【3行ポジティブ】
(1)昼、新しくオープンしたラーメン屋に行ったら、結構おいしかった。
(2)自分が提出した企画書が、意外と高く評価されてうれしかった。
(3)仕事が少し早く終わったので、ジムに行って気持ちのいい汗を流した。
【1行フィードバック】
今日も、全体を通せば、楽しい1日。楽しい自分、サイコー!

 

 

この日記を書くことにより

 

ネガティブの吐き出しでストレス解消。でもそれだけだと「ネガティブ思考」が強化されるので

「1行ネガティブ」を書いた後に、「自分を認める1行フィードバック」を追加するのが大事。

3行ポジティブで締めくくることで、ポジティブな気分で眠りにつくことができる。そして、そのポジティブ感情がそのまま記憶に定着する。

最後のフィードバックで自分を承認、肯定する言葉で締めくくることで、ポジティブな感情がそのまま記憶に定着する。

 

 

ネガティブは無限に出てくるのだけど、ポジティブ3行は難しいです。

ポジティブなことって直ぐ忘れちゃいませんか?気づいたら書き留めておかなきゃいけませんね。

毎日書いたらポジティブにもオートフォーカスするようになるでしょうか?

あまりいろいろ考えずにとりあえずやってみようと思います。