2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八朔

一番好きな果物は?と聞かれて一番に思い付くのは八朔です。 はっさくの何が好きか?って言うとそれは 甘いだけじゃなくすっきりとした酸味。 独特なほのかな苦味。 サクッとして食べ応えある果肉。 剥いた時の爽やかな香り。 艶々の上品な見た目。 最近は甘…

ジャンボブラウンマッシュルーム

私はきのこが大好きです。あの食感と焼いた時の香りが好きです。 よく買うのは しいたけ、えのき、なめこ、エリンギ、舞茸、かきのき茸、マッシュルーム辺り。 その中でも最近はまっているのがブラウンマッシュルーム✨ アヒージョにしたらびっくりするぐらい…

ブログ上達への道は

はてなブログを始めて2ヶ月になります。 なかなか書くことには慣れないけれど、きっと続けていけば、1年後にはサラサラと自分の想いを綴れるようになってる!はず。 だといいのだけれど。 私の先生曰く 「人に見られて上達する!」 「一度見られたからって…

騙されてもいい

ふと騙されることについて考えてみたくなりました。『騙されてもいい』ってすごい言葉でしょ? 昭和の歌謡曲にでてきそう。 私自身は騙されてもいいと思ってます。でも騙されない自信はある! 知らずに騙されていることもあったのかもしれませんが本人にその…

天恵菇ステーキ

この天恵菇を作っている 「山口きのこ園」のホームページにオススメレシピがあったので、それを作ることにしました。 《材料》 バターお酒醤油みりん《作り方》①てんけいこは軸を取り、笠に十字の切れ目を入れます。軸は石突きを取り薄切りにしておきます。②…

さくら天恵菇(てんけいこ)

今日は10cm越えの椎茸を見つけました! CDぐらいあるの。 見つけたって言うより八百屋さんにオススメされて買いました。 八百屋さん、商売上手なのよね。 要らないって言えない。笑 でも、いつも美味しいものばかりオススメしてくれるので感謝です! 勉強さ…

アスパラ菜のガーリック炒め

塩ゆででじゅうぶん美味しいアスパラ菜ですが、今回は炒め物にします。 シンプルににんにくと鷹の爪で炒めるのがよいのではないでしょうか? ベーコンとか干しエビ、じゃこをカリカリにして合わせても美味しそう。 材料 アスパラ菜 にんにく 一片(スライス) …

ひがしね美人

今日のおやつは 松野屋さんのひがしね美人!梅菓子です。 梅は塩辛いのも酸っぱいのも甘いものもお酒もジュースも大好きな私ですが これをはじめて貰って食べた時は なんて美味しいものがあるんだろうと衝撃を受けました。 この梅は昭和四十二年ごろに見つか…

土曜日

今週は気を使うことが多かったので、いつもと違う疲労感に襲われています。 体はそんなに疲れてないけど、神経が高ぶって眠れない。 眠れなくていろいろなことを考えるけど、頭が疲れているのでネガティブになりがち。 解決策0、いつものぐるぐる思考に陥る…

アスパラ菜

最近、ハマっている野菜があります。 それは 「アスパラ菜」です。 アスパラ菜はアブラナ科に属する中国原産の野菜で、暑さに強い「菜心(サイシン)」と、寒さに強い「紅菜苔(コウサイタイ)」を交配させ育成された新しい品種です。とう立ちした茎葉と花芽…

経木

昨日購入した生菓子の中に入っていた 「経木」 が、気になったのでちょっと記録。 私が、小さい頃は魚屋や練り物屋、豆腐屋などの包装に使われていたと記憶しています。 納豆とかおにぎりも! 今では、プラスチックのトレイにとって変われてしまいましたが。…

空也の生菓子

今日は銀座に行く用事があったので、大好きな空也に寄り いつもは最中を買いますが、今日は生菓子も買ってみました。 いろんな最中に浮気しましたけど、やっぱり空也に戻ってきてしまいます。 3時に子どもたちと一緒に食べようと思ってましたが 中身が見た…

節分

2月2日 今日は節分です。 我が家は近年、小分けになった豆を巻きます。 なぜなら掃除か楽だから 笑 ご利益はきっと変わらないはず! そして恵方巻きを食べます。 恵方巻きは その年の恵方に向かって 黙って 一気に食べる とのこと。 いや、一気に食べるのは…