アスパラ菜

最近、ハマっている野菜があります。

それは

「アスパラ菜」です。

アスパラ菜はアブラナ科に属する中国原産の野菜で、暑さに強い「菜心(サイシン)」と、寒さに強い「紅菜苔(コウサイタイ)」を交配させ育成された新しい品種です。とう立ちした茎葉と花芽を食べます。

見た目は菜の花に似てはいますが、食べた時の歯ごたえと甘い風味がアスパラガスと似ている事から呼ばれるようになったそうです。

 

味はブロッコリーやアスパラのような甘みの中に、ほのかな菜の花のような苦みがあります。

見た目もグリーンが鮮やかで、軽い歯ごたえがあり(食感がとてもよいです。)とても美味しい野菜です。

菜の花の苦みが苦手な方も美味しく食べられると思います。

 

家では茹でてお浸しにしたり、鷹の爪とにんにくで炒めて(味付けは塩のみ)食べます。

美味しい野菜はシンプルに食べるのが一番です!

フリッターや天ぷらにしても美味しく食べられるんじゃないかと思います。


f:id:Hotaruishi:20210205160017j:image