はなっこりー

はなっこりーを初めて食べた時、あまりの美味しさにビックリしたのを覚えています

はなっこりーとは

中国では馴染みの深い野菜・サイシンとブロッコリーを合わせて作られた、山口県生まれの野菜。

 

軽い歯ごたえ

菜の花のような細く美しい見た目

花から茎まで全て食べられる

ほんのり苦味があり、クセがなく甘みがある

 

ゆでてよし、焼いてよし、炒めてよし、揚げてよしの

とても美味しい野菜なのです。

 

栽培も比較的簡単でお年寄りや女性でも簡単に作れる、軽くて収穫が楽な野菜で、更に

収穫時期が長く(秋~春)収穫量も安定しているはなっこりーは、沿岸部から中山間地域まで、全県各地で栽培が広がりつつあります。また、緑野菜が少なくなる冬期の労力活用品目としても注目されいます。

 

あんまり見かけないんですよねー。

一度食べたらぜったいはまると思うのだけど。