節分

2月2日

今日は節分です。

我が家は近年、小分けになった豆を巻きます。

なぜなら掃除か楽だから  笑

ご利益はきっと変わらないはず!


f:id:Hotaruishi:20210202164603j:image

そして恵方巻きを食べます。

恵方巻きは

その年の恵方に向かって

黙って

一気に食べる

とのこと。

いや、一気に食べるのは無理でしょ?

丸かじりなんてお行儀わるくない?

と思うのは私だけじゃないはず。

 

具材が海鮮や焼肉、サラダ

ハーフサイズ、太巻きじゃなくて細巻き恵方巻きもあり

バラエティに富んでます。

そのうちケーキ屋さんがフルーツ恵方巻とか中華屋がチンジャオロース恵方巻とかやり始めたりしてね。

 

個人的には穴子と卵と胡瓜、椎茸、海老、田麩が入ったオーソドックスな太巻きが好きです。

胡瓜って栄養ないけど、太巻きにするとなかなかいい仕事をしてませんか?

胡瓜に変われる食材ってあるのかしら?

芽ネギ?アサツキ?大根?蕪?

みんな違う気がするけど。

胡瓜ってすごいね。

 

いろんな太巻きがあるのだから、食べ方もいろいろあっていいじゃんと言うことで

家ではカットして恵方を向いて、静かに食べることにしてます。

 

今年の恵方は南南東!

 

では、いただきまーす。