キストマト

美味しいフルーツトマトが食べたくて八百屋さんに行くと、あるじゃありませんか

アメーラトマトが箱で山積みに

フルーツトマトと言ったらアメーラトマトって言うぐらい有名です。

酸味はあまり強くなく、フルーツのような甘さが特徴です。中のゼリー質部分は普通のトマトよりも水分が少なく、あまり水っぽく感じません。果肉たっぷりといった印象です。

夏は皮を剥いて冷製パスタにするとおいしいです。

 

アメーラトマトの隣に見慣れない箱を見つけました。

八百屋のお兄さんが言うにはアメーラトマトよりオススメだとのこと。

トマト好きとしては買うしかないじゃないですか 笑


f:id:Hotaruishi:20210113142416j:image

名前は『キストマト』

茨城県産で

出荷時期は12月上旬から7月中旬

食べると口の中で上品な甘さとほどよい酸味が広がり、それはまるで初恋の時のキスの味です。とのこと

ネーミングはどうなんでしょう?

なんか昭和の香りがしますが

う~ん

 

とりあえず買って家で食べて見ることにしました。

第一印象は酸味が強いです。

甘さもしっかりあり旨味も濃いです。

しっかりした酸味は私好みの味です!これ美味しいなぁ。

日にちがたつと酸味が和らいでくるらしいですが、そこまで食べずに我慢できるかしら?

 

これ料理にするのもいいけど、シンプルにそのままが美味しいと思います。

しっかり酸味があるトマトが好きな方にオススメです。

 

『キストマト』をすすめてくれたお兄さんありがとうございます。

また買いに行きますね。

美味しいご縁に感謝します。