天恵菇ステーキ

この天恵菇を作っている

「山口きのこ園」のホームページにオススメレシピがあったので、それを作ることにしました。

 

《材料》

バター
お酒
醤油
みりん

《作り方》
①てんけいこは軸を取り、笠に十字の切れ目を入れます。軸は石突きを取り薄切りにしておきます。
②フライパンにバターを入れ中火にし、椎茸を並べ、酒を振りかけ、蓋をしながら焼きます。椎茸に火を通ししっとりさせ、表面に焼きめをつけます。
③てんけいこが焼けたら調味料と軸を加え、強めの中火でふつふつ沸騰させます。
④ソースがとろんと煮詰まってきたら、できあがり。

 

蒸し焼きにしている時から椎茸のいい香り。

10cmほどあった笠は7cmぐらいになりましたが、それでも肉厚で大きい!

お肉のステーキに負けない存在感だし、食べ応えありそう。

 

さっそく食べてみます!

笠の部分は歯ごたえしっかり、旨味もたっぷりで美味しい🎵

軸の部分は笠とは違った食感でサクッとしてる。

ごちそうさまでした。

次はグリルで焼いて食べてみたいな。

もう少し小さいものをフライにしてみたいです。絶対美味しいでしょ?

 

あー写真に撮るの忘れちゃった。

でもまた作ればいいか?

また食べられるし 笑