産土神社参拝

初詣がまだだったので産土神社と鎮守神社に行ってきました。

産土神社では昨年頂いたご縁やいろいろな感謝をお伝えして

今年一年の決意表明もしてきました。

神様の前で決意表明してしまったので、もうあとには引けません。

帰り際空を見上げると木にカラスが止まっているではないですか。(御神木かな?)

しかも、こちらを見ている?

カラス神様の御使いなんです。

あと神社仏閣で生き物に出会うのは神様の歓迎だったり、御神体だったりすると聞いたことがあります。

 

きっと私の決意表明を聞き届けたぞ!っていう神様からのサインじゃないかと思いました。

優しくこちらを見ていたきがしました。

ありがとうございます!と心でお伝えして、帰ってきました。

 

帰りの電車の中で、「神社カラス」とググってみると

カラスは〝神さまの歓迎〟を現しているとされ、神さまが寄り添って下さっている。

 

カラスは前にしか進まない、未来を切り開く存在なので、新しいことに挑戦する・一歩前に踏み出す時期であると知らせている。

 

危険を寄せ付けないように鳴いて私を守ろうとしてくれている。

 

など吉兆のサインであることは間違いなさそうです。

 

嬉しすぎる。

写真を撮っておけばよかったとちょっぴり後悔。

でもまた報告に行った時にお会いできると思うから大丈夫!