ひがしね美人

今日のおやつは

松野屋さんのひがしね美人!梅菓子です。


f:id:Hotaruishi:20210207144728j:image

梅は塩辛いのも酸っぱいのも甘いものもお酒もジュースも大好きな私ですが

これをはじめて貰って食べた時は

なんて美味しいものがあるんだろうと衝撃を受けました。

この梅は昭和四十二年ごろに見つかった梅で、山形県東根市
特産品として「ひがしね梅」と名づけられました。

この果肉が多く、身離れがよい完熟梅を使って余計な添加物を使わずに丁寧に仕上げたものが「ひがしね美人」です。

 

これ、種が小さくて果肉が多いから食べ応えもあるし、甘くてほんのり塩味もあり、酸味もある。

香りもよくて、見た目も美しい。

丁寧に作っていることがわかる一粒です。


f:id:Hotaruishi:20210207150619j:image


f:id:Hotaruishi:20210207150654j:image

この飴色というか琥珀色の果肉が素敵でしょ?美しいですね。

美味しいものを食べると心に余裕が生まれる気がします。

明日も美味しいものにであえますように。