空也の最中


f:id:Hotaruishi:20201230120934j:image
私は空也の最中が大好きです。

小ぶりな大きさ

ほどよい甘さのあんこ

焦がし皮

無駄なものが一切ない、あきのこない美味しさ。

最近はこういったシンプルなものに引かれます✨

 

空也

夏目漱石をはじめ昭和の文豪に愛された、銀座老舗の和菓子店です。

 

文豪に愛されたって凄いパワーワードじゃないですか?

惹かれませんか?

 

芥川龍之介がこよなく愛したうさぎやの喜作最中

永井荷風が愛した向島の言問団子

伊丹十三タンポポオムライス

など

美味しいのはもちろんだけど、そのパワーワードがあるだけで

その方たちが生きてた時代の空気、感性や想いまで感じることができるようで、美味しさが倍増するのです。

 

もしかしたら私も、自分を自由に表現できるようになるかもと期待して

 

空也の最中を美味しくいただきました。