夫婦円満の秘訣

最近夫婦のあり方について考えます。

円満の秘訣としてよく言われてるのは

 

まめなコミニュケーションをとる

感謝の気持ちを伝える

相手を信頼する

共通の趣味をつくる

などなど

 

こういうことって夫婦に限ったことじゃなくて、人間関係全般に言えることですね。

では、誰よりも長い時間を過ごさなければな

らない、過ごすことになる相手に限っての円

満の秘訣ってなんだろうと考えました。

 

 

私の大好きなポール・ニューマン

こう言ってたっけ

『夫婦が長続きする秘訣だって?それは、一緒にいる時間をなるべく少なくすることさ』

カッコいいですねぇ

納得!

 

ポール・ニューマンは再婚だし、浮気したり

離婚の危機もあったみたいですけど

お二人の人柄なのか、忍耐力なのか?

相性やご縁って言うものなのか

2008年に亡くなるまで50年も共にしたってすごいです。

とても羨ましいです。

 

 

お互いに精神的にも金銭面でも自立して、好きなことをして

馴れ合いにならず、適度な緊張感を持ち続ける

一ヶ月に一回ぐらい二人の時間がある

私の理想なんですが、どうでしょう?

 

そういうのをちゃんとお相手に伝えればいいんだとわかってはいるんですが

それは年末でいろいろ忙しいので

また今度

先延ばし~