年末詣

年末詣とは

冬至(本年は12月21日)~から大晦日の間に

一年間の感謝をお伝えしに行く
参拝のことをいうそうです。

 

神社参拝ではこちらの年末詣が重要とのことなので、子ども達を連れて

水天宮に行って来ました。

 

人出はまばらでコロナの影響なのかな?

年始もみなさん元旦を外して初詣するつもりなんでしょうか?

私はゆっくりと一月中に参拝しようと思ってます。

 

一年の感謝をお伝えしようとしましたが、2人の息子達が

「今日は鈴がないんだねー」

「お賽銭いくらはいってるのかなー」

「人形焼き食べターイ」

とそわそわし始めたので、ゆっくりできずに簡単なごあいさつをして終わりました。

 

まあ、しょうがない

年始はゆっくりご挨拶できるよう一人で来ようと思います。

 

帰りに重盛の人形焼きを買って帰りました。

人形焼きはなぜか、餡なしが好きです。

素朴な感じがいいです。

 

素朴といえばベビーカステラもすきなんですよね。

富岡八幡宮の近くにある中澤製菓!

あれすごい行列なんです

久しぶりに食べたいな。

焼いている所も面白いんですよ。

 

年が明けたら富岡八幡宮に行ってみよう!